脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

福岡でうどん。〜thick & tender〜

福岡と言えば、ラーメンなんですけどね。

 

実はうどんもなかなかの激戦区らしく。

ウエストなんかその代表格。

 

んで、僕のお気に入りは、「牧のうどん」

 

ただ問題は、市街地ではなくて郊外にしかない点。

前はキャナルシティ博多にもあったけど、なくなっちゃいました。

 

 

ってことで車がない身としては、食べたくなったら空港店にいくしかない。

空港店って行っても、福岡空港(最寄駅)から徒歩20分ぐらい。

 

まぁ福岡は空港までが近いからいいっちゃいいんだけど。

 

f:id:shotahisahiro:20140311125604j:plain

 

 

空腹の中、こんな惹かれるハンバーグ屋さんやらを無視して、20分。

(お金がある方はバスやらタクシーを使ったほうがいいかと。)

 

 

f:id:shotahisahiro:20140311130359j:plain

 

実はこの前、紹介した「天ぷらのひらお」と隣接しております。

http://shotahisahiro.hatenadiary.com/entry/2014/03/10/214951 )

 

両店舗とも昼時はほぼ満席。

ひらおは基本行列、牧のうどんはちょうどいいぐらいで回転してるってイメージ。

 

そんなこんなで食前の運動をして。

 

f:id:shotahisahiro:20140311131047j:plain

 

いつも頼む、肉ゴボ天うどん&かしわめし。

今回はゆで卵も。

 

普通のうどん屋さんと違うのは、

 

①麺の太さ&やわらかさ。(麺がなかなかなくなりません。)

②頼み方:やわ麺・中麺・固麺で頼めて、

③お盆の左に乗ってるように、追加用のダシもやかんで付いてくる。

④ネギも乗せ放題。(僕は乗せません。)

 

 

肉うどんにすると、ほんとすき焼きみたいな味も楽しめるので、

肉のある部分とない部分とにわけて、ダシを飲むと非常によいと。

 

かしわ飯も安定のおいしさ。

 

 

ってなことで、至福のときを楽しめます。

 

*やったことないけど、替え玉もあるみたいなんで、最初から大盛りにしない方がいいかと。ほんと麺、なくなりません。

 

お腹いっぱいになったらまた来た道を20分かけて。

 

福岡空港で1時間ぐらい時間余ったら、遠征してみるのもおすすめ。

 

 

でわーん。