脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

「10歳から身につく 問い、考え、表現する力」〜10歳の子供がいても、いなくても。10歳の頃の自分を振り返るためにも。〜

最近、読書する時間がなかなか取れない中だったけど、1番当たりだった本。 10歳から身につく 問い、考え、表現する力 僕がイェール大で学び、教えたいこと (NHK出版新書) 作者: 斉藤淳 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/09/12 メディア: Kindle版…

うどん平。【博多 うどん】でググれば出てくるうどん屋。

200万件を超す、検索の中で頭に出てくるのがこのお店。 【うどん平】 タモリさんがゴボウ天うどんを食べにきてるっていうお店。 実際に一番食べられてるっていう「肉ゴボウ天うどん」を注文。 (下、めっちゃ美味しそうに撮れてる…蒸気のせいかな?しかも店…

ゆで卵を気軽に食べるには…ってことでコンビニ大手3社に頼ってみました。

3年ぐらい前から自分の中で、ゆで卵ブームが来ておりまして。 卵1パック(10個入)を買って、 その日は卵かけ御飯、 下手したら翌日以降は残り9個をゆで卵的な生活を暮らしてはいたものの、 ・茹でる作業、 ・賞味期限を考える手間、 ・食器を洗う手間、 …

「僕らはまだ、世界を1ミリも知らない」って言ってみたい。

天神(福岡)のTSUTAYAでの展開っぷり。 太田英基氏( @mohideki )著。 って言っても、知らないって方はググってください。 (世界一周から、日本人の英語力不足、英会話の重要さを痛感して、 フィリピン留学の口コミサイト フィリピン留学の日本最大級口コミ…

資本主義の終焉と歴史の危機〜現状把握のために〜

帯に内田樹さんとか佐藤優さんとかの有名どころが推薦!って書いてあって、 半年ぐらい待ったけど、Kindle版がでないので断念。 紙の本で購入。 【 資本主義の終焉と歴史の危機 / 水野和夫著】 でも、紙で買って正解でした。 それだけ周りの人に見せたい本っ…

夜の動植物園。

っていっても、18時〜21時までだから最初は普通に夕方。 開園ちょっと前に着いたら、 雨だったのに、普通にこの行列。 先週土曜日の福岡市動物園。 8月の間、毎週土曜日、18時から21時までのイベントだけど、 入場料400円で、桜坂駅(地下鉄七隈線)からは無…

Egg's Things に並んでみた。in Fukuoka。

どーーーーーーーーん。 ってことで行ってきました。 表参道店は常に3〜4時間ぐらいの行列って噂だったので。 諦めてましたが。 7月18日に福岡にできたってことで、 ( http://www.eggsnthingsjapan.com/store/fukuoka.html ) 行ってきました。みーはー…

糖質ダイエット

福岡県今泉「Natureza(ナトレザー)」っていうシュラスコ料理店。 ( http://natureza-brazil.com ) 先日ここに行って以来、僕の中での流行語は 「糖質」。 CMでもニュースでも「糖質」には敏感。 なんでこうなったかっていうと、 糖質制限や断糖食を推してて…

Kindleにイライラし始めたら…ぜひ初期化。

Kindleを使い始めて1年半ぐらい。 150冊を超えてきて、 ページがめくれなくなったり、 いきなり落ちたり、 復活しても元のページに戻ってて、また落ちたり…。 ↓この画面にいらいら。 こういったことがたまに起こってて、 イライラするたびに、電源落とせ…

久々に紙の本を読んでみた。〜「紙つなげ!」〜

最近はもっぱらKindleで電子書籍を読んでる僕。 そんな僕でも久々に紙で読まなきゃって本に出会いました。 紙で読みたいけどかさばるのがなー… もうちょっと上手く、簡単にシェアする方法考えたいな。森の図書室的な。 …前職では、 製紙会社から紙を購入して…

8冊の本から営業ってものを学んでみた。

さてW杯のドイツvsフランスの真っ最中ですが、 8冊の本のレビューをまとめてみたいと思います。 営業本を初めて読んでみて、 どういう思考回路になったのか、どういう結果が出そうなのかというところで。 今回の目的は「営業でものを売ること」。 なぜこの流…

コートジボワール戦。現地時間夜22時キックオフの件。

6月15日10時。 レベルファイブ(アビスパ福岡の本拠地)にてパブリックビューイング。 暑くもなく、雨も降らず、素敵な時間を過ごさせてもらいました。 日曜日の10時っていうありがたい時間だったけど、 後から聞くと、これって現地時間の22時から…

今更ながら武雄市図書館に行ってみた。〜TSUTAYA & Starbucks library〜

「武雄市という5万人の町に、『代官山 蔦屋書店』を持ってきてほしい」 ( http://www.ccc.co.jp/showcase/sc_004056.html?cat=life ) ということで1年遅れたものの、 博多から片道2時間かけて、電車で行ってまいりました。 武雄市図書館。 最寄駅は 武雄…

コンサルタントの読書術って(笑)と思いながら読んでみた。〜What's the purpose〜

最近、本読んでてもなんかしっくりこないなー っていう悲しい状態になってたので、 「コンサルタントの読書術」by大石哲之 を読んでみた。 去年の年末に、 本を読むということ。〜simulated experience〜 っていう記事を書いてたけど、 いろんな本読んでて、…

嫌われる勇気なんかいらないでしょと思いながら読んでみた。〜Alfred Adler〜

既に結構売れてたし(天の邪鬼)、タイトルもあんまり好きじゃなかった(嫌われる勇気?そんなもん改め言われても)…けど。 我慢できず。 内容も知らなかったけど、 アドラーっていう哲学者の考えをそのまま身につけてる[哲人]とその考え方に反駁し続ける…

福岡から高知って8時間ぐらいかかるのね。〜from Fukuoka to Ashizuri〜

ってことで、行ってきました人生初高知。 今まで四国の上3県は何回か行ったことあったけど、高知までは足がのびず。 ってことで、今回は2泊3日で高知のみ。 しかも2泊とも足摺岬。 旅館(足摺パシフィックホテル花椿 http://www.jalan.net/yad384060/)…

名探偵コナン〜different dimentsion of sniper 〜

GW初日。11連休初日。 ってことで行ってきました。 毎年恒例。一人コナン。 結論から言うと、めっちゃいい時期に行ったなと。 最近サンデーでも単行本見てなかったんですけど、 たまたま昨日見たサンデーである意味予習。 (以下ネタバレ) そしたらそれが完…

ジェフ・ベゾス 果てなき野望〜the everything store〜

ベゾス公認のベゾス&Amazon本。 ずっと一つの信念を持ち続けることの強さと同時に難しさを再確認させてくれて、プラットフォームになることの強さもわかる1冊。 基本的には、いろんなこと(every thing storeにふさわしい)に挑戦して、失敗したら撤退、。…

ビッグイシューを読んでみた。〜sale of the people, by the people, for the people〜

街角でホームレスが売ってる月刊誌、「THE BIG ISSUE」。 ( http://www.bigissue.jp/latest/index.html ) 初購入。 今までホームレスの人が道ばたで売ってるなー。 買う人いるのかなー。 ホームレスの支援になるって言ってもなー。 何書いてるのかなー。 …

ちょっと前に参加してたプログラム。〜written by Nikkei business 〜

転職した会社の研修も終わり、明日から本配属。 なんかOJTで最初から自分のやり方をがっつりってイメージしてたのが、 実はマニュアルとかがっつりで、「ちゃんと網羅して教えたよ、あとは誰かのせいにせず自分でちゃんと結果出せよ」って感じですかな… 確か…

転職しました。〜work in Fukuoka〜

1ヶ月間のニート生活終了です。 今回は短かった。あっという間でした、1ヶ月。 すげー寒かったのに、桜もあっという間に満開。 (桜ロード的な。今後の未来もこんな素敵な感じでよろしく。) 前回(初めて)のニート生活は、3年間勤めてた会社を辞めたあ…

食へ関心を。〜the first step of the beginning〜

最近、というか4〜5年ぐらい前から、 なぜか読書にはまってます。 今では完全に趣味と化してるんですが、 多分、知らない事が多すぎる事が嫌って言うのと、 知った後で自分が持てる選択肢が増えるのが いいってことなんだと思ってます。 んで最近は食につ…

大江戸温泉(お台場)に行ってみた。〜like an amusement park〜 〜

就活ついでに。日帰りだと辛いものがあったので。ってことで暇つぶしもかね、行ったこともなかったお台場にある大江戸温泉へ。福岡から飛行機で行ったんですけど、人生初。手書きの搭乗券って…スカイマーク!従業員の方々が大変そうでした。面接終わって、元…

堀江貴文 〜in Fukuoka〜

堀江貴文さん。本やらメルマガやらYouTubeやらで、文章や考え方に触れる機会はあったけど、僕が東京いた時は長野にいたりして、こういった講演だったり、本物を生で見るのは初。ホリエモン。「ゼロ」の宣伝ってのが一番の目的だったんだろうけど、無料で。ク…

福岡でうどん。〜thick & tender〜

福岡と言えば、ラーメンなんですけどね。 実はうどんもなかなかの激戦区らしく。 ウエストなんかその代表格。 んで、僕のお気に入りは、「牧のうどん」。 ただ問題は、市街地ではなくて郊外にしかない点。 前はキャナルシティ博多にもあったけど、なくなっち…

3.12〜3 years and 1 day elapsed〜

3年前の昨日。 まだ東京の江戸川橋にあったお客さんのところにいたなー すごい長い間、揺れ続けて、何回も、死ぬのかなって思ったり、 震源地東京と思ったら、東北って聞いて、東北やばいんじゃないのって思って、 ワンセグ見ながら、現実的じゃない映像が…

福岡で天ぷら。〜tasty, fast & cheap〜

福岡で天ぷらって言えば、(多分)「天ぷらひらお」っていうお店。 (http://www.hirao-foods.net/shop/) 福岡県のみに6店舗展開の、天ぷら食堂。 今まで空港近くの本店にしか行った事となかったけど、 今日は初めて天神店で。 昼時行くと、本店もすごかっ…

Photobackってのを使ってみた。〜good to parents? myself?〜

2013年12月から2014年2月までの3ヶ月間。 インドに旅行…じゃなくて、仕事に、とあるプログラムに参加してたんですが… デジカメ持っていったにも関わらず9割方iPhoneにて撮影してしまいました。 …ってことが言いたいんじゃなくて。 せっかくいろんなところ行…

Amazonで電子書籍を出版するには?〜Self publishing 〜

私事ですが、最近… インプットよりアウトプットのほうが楽しいんじゃないかってことに気付きまして。 んでもって、電子書籍ってどうやって出すんだろってことに興味を抱いてしまいました。 「え?趣味?うーん…本書くことかなー。」みたいな。 うん、キモい…

全サイズ150円〜get fat ?〜

もはや恒例行事。マックフライポテト全サイズ150円。ぱぱーん。 http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/potato_150/index.html 体に悪いんだろうなーと思いながらも行くしかないですね、これは。 塩を追加でもらって。 口内炎ができるってことも覚悟しなが…