脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

転職しました。〜work in Fukuoka〜

1ヶ月間のニート生活終了です。

今回は短かった。あっという間でした、1ヶ月。

 

すげー寒かったのに、桜もあっという間に満開。

 

f:id:shotahisahiro:20140331002258j:plain
(桜ロード的な。今後の未来もこんな素敵な感じでよろしく。)

 

前回(初めて)のニート生活は、3年間勤めてた会社を辞めたあとに3ヶ月。

その後、大阪府のグローバル人材育成プログラムっていうのに8ヶ月参加してて、

(これで大阪(2ヶ月)やら香港(3ヶ月)やらインド(3ヶ月)にいたわけです。)

それが2月に終わったんで、1ヶ月間就活も兼ねてニート生活を満喫。

ニートが人気な意味、わかります。

 

まぁ総じて何なってんだってことになるかもしれませんが、

残念ながら4月1日から久々の社会復帰。

今度は初めて中途っていうことで予めある場に入っていく感じ、それも新卒ではなく。

多分緊張するんじゃないでしょうか、まぁ最初は東京で研修です。

 

あ、仕事自体は福岡・天神です。

 

この転職活動にあたって、2つ。

 

福岡でしばらく働ける事。

小さい会社。

 

福岡って言うのは、

外から日本を見たり、福岡を見たときに感じた可能性。

日本でアジアに一番近い地方都市で、空港もすごい近い。

LINEの本社?も来るし、たまたまだけど「創業のための雇用改革拠点」に指定されたし。

うん、可能性しかない。

食べ物おいしいし、都市と自然のバランスもいいのかなと。

まぁ彼女もいるし。

 

 

小さい会社ってのは、

経営者だったり、上に立つ人間のビジョンだったり、人間性をもろに感じたい。

そこから刺激を受けて成長したいっていうこと。

将来はそういった立場になりたいってかなると思うし。

そして、そんな面白いリーダーの元には、少数精鋭で面白い人いっぱい集まるんでしょってことで。

 

しかーし、

東京で研修ってことでわかったかと思いますが、

4月1日から働くのは、勤務地/福岡だけど、全国展開でなかなか大きな会社でいらっしゃる。

同期は300人ぐらいいるんですと。あらまぁ。

 

でもなんでこの会社を選んだかって言うと、2人の面接官(今後の上司)から、

 

「うち、馬鹿ばっかだよ、社内。お客さんも失礼だけど、常識が通じない変な人たちばっかりだよ。大丈夫?」

 

って1次面接も2次兼最終面接でも同じ事を確認されたから。

これってすごいいい意味なんじゃないかなーって。

すごいいい意味でも、たまには悪い意味でも刺激受けれるだろうなって。

 

基本的には契約社員で3年半。

続けたいと思えば、正社員になればいいし、

もう完結したと思えば、「卒業」すればいいし。

 

契約社員って立場に多少抵抗もあったけど、うーん…

なんかただ自分とか周りの目(まぁ結局それを気にする自分)の問題だなっていうのと、

自分の中である程度期間を設けて、

何を身につけるべきなのか、とかを定期的に確認することってすごい大切なのかなってことで、こちらもよろしくお願いいたしますということに。

3年半後契約社員って立場に後悔するかもしれないけど、そんなもん後悔しないように今からすればいいってことでいきますか。

 

僕が配属される部署は全国的にものびてるところで、その中でも福岡はトップクラス。

わくわくしますね。

 

今回は初めての転職活動。で、毎回聞かれたのは、

「将来像ってある?」って。

何年後にこうなっていたい、とか、こういう人生を送りたいとか。

 

…ない。ってことで「ありません」と。

「ただ、自分が大好きなので、自分以上に好きな人・物・事とかを作りたい。それと共に成長したり、お互いに刺激を与え合いたい」っていうほんとに曖昧というか…

これをしっかり言える3年半にもしたいですな。

 

 

そしてこの転職活動では、ほんとに多くの会社や人に必要としてもらったなと。

 

前職での先輩や取引先の人、

大阪府のプログラムでお世話になった人や一緒に参加してた人、

もちろん今まで関わってくれた人たちに対して、

本当に感謝を感じる1ヶ月でもありました。

 

はい、これからも存分にお世話になります!

 

 

最後に、10数年前の自分からの手紙。

的確な事を言い過ぎて怖いですね。

 

f:id:shotahisahiro:20140331002319j:plain 

 

 

今度は10年後、36歳の自分へ。

 

「人生楽しんでますか。大切なもの見つけてますか。」

 

 

うん、長くなったけどまさに備忘録。脳内整理。自己満足。

 

 

でわーん。