脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

食へ関心を。〜the first step of the beginning〜

最近、というか4〜5年ぐらい前から、

なぜか読書にはまってます。

 

今では完全に趣味と化してるんですが、

多分、知らない事が多すぎる事が嫌って言うのと、

知った後で自分が持てる選択肢が増えるのが いいってことなんだと思ってます。

 

んで最近は食について。

 

世界的な人口が増えすぎて、近い将来食糧危機がくるとか来ないとか、

ファーストフードじゃなくてスローフードに戻ろうよとか、

自分が何を食べているのか知ろうよっていうのがあると思うんですけど、

 

まずこの本は、超大企業に支配されてくんだよってことが淡々と書かれてます。

それには食関係(マクドナルド)とかも含まれてて、

マックの肉はどういう風に作られてるとかですね。

他のことももっと知りたいなってことで、

下の本。

 

この本では、日本の農業が弱いって言われてるからTPPなんだよっていうのは大間違いだよって本で。

他の国は農業への補助金の額が半端ないんだよと、

それだけ重要な産業と把握してるんだよと。

 

それに比べて日本。

アメリカの思い通りにどんどん弱体化していくのは問題だよねって本。

アメリカは食糧すら武器として使い始めてるですと。

 

 

まず知る事、んで選択することができたらいいですね。

 

 

例えば、

遺伝子組み換えの話し。

僕が思ったのは、これは体がおかしくなるとかより(まぁこれも心配だけど)も、

種子が少ない企業に独占されるってこと。

 

1回買ったら、次できた種を使って続ければいいじゃんって思ってたけど、

これ知的財産権かなんかの侵害にあたるらしく、毎回企業から種子を買わないといけないらしい…

恐ろしいお話です。

 

 

 

例えば、

牛乳の話しで、日本の牛乳はほとんど、

殺菌は130℃で2秒間。

f:id:shotahisahiro:20140318220026j:plain

(僕の大好きなお墨付きまで…)

これが普通だと、何の問題もないと思ってたけど、

だけど、ほんとは、そんなの牛乳の味は飛んじゃってて、本来なら、

 

65℃で30分とかでやるのがベストらしいです。

f:id:shotahisahiro:20140318225534j:plain

 

 

ってことでちょっと高いけど、最近はもっぱらこれ。

 

 

 

 

動画でも。

デジタルキャスト | TED - ジェイミーオリバー: 子供たちに食の教育を

 

 

これは、子供が自分が食べる食事の事について知らないってのは虐待みたいなもんだよね。ってことで教育にフォーカスしている動画。

 

 

んで最初にも言ったけど、

 

これは別に、

糞まみれの中で育った、なんかわけわからん物食わされてる牛でもいいとか、

遺伝子組み換えでもいいとか、

牛乳なんかどれも一緒とか、

 

最終的にそういう結論を下すのになんの文句もないけど、

まず知って、その上で選択するって言うのと、

何も知らず、選択したという意志もなく選ぶのとは、

天と地との差もありますよねってことで。

 

まずはじめの第一歩として、知る事。

大事じゃないでしょうか。

 

 

 

 

でわーん。