脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

ゆで卵を気軽に食べるには…ってことでコンビニ大手3社に頼ってみました。

3年ぐらい前から自分の中で、ゆで卵ブームが来ておりまして。

 

卵1パック(10個入)を買って、

その日は卵かけ御飯、

下手したら翌日以降は残り9個をゆで卵的な生活を暮らしてはいたものの、

 

・茹でる作業、

・賞味期限を考える手間、

・食器を洗う手間、

等々を考えると、なかなかスーパーで卵に手を出すことができず、

どうしようっていう葛藤もしばしば。

 

仕事途中にも食べたいし…ってことで。

 

…そう言えば、コンビニににあるじゃん!

 

コンビニは日本全国に5万社っていうのは知っておく数字ってことらしいので、

ついでに是非。

(具体的な数字は→JFAhttp://www.jfafc.or.jp/folder/1/img/20141020141200.pdf )

 

ってことで?まぁ大手3社に頼ってみました。

 

①セブン・イレブン(1個:70円、2個140円)

f:id:shotahisahiro:20141026213333j:plain

言わずと知れた、業界最大手。

他のところで成功したら真っ先に真似して、

さも自分たちが作ったかのように振る舞うイメージのコンビニですが、

それこそ最大手で入れる極意なのか。

 

②ローソン(1個:78円 2個:多分倍)

f:id:shotahisahiro:20141026213344j:plain

なんかローソンだけ、パッケージにも自分の名前をうたってないのね。

そして他2社が鶏卵+食塩だけだったのに、

にがりと砂糖まで。

 

ファミリーマート(1個:70円 2個はなく、温泉卵あり)

f:id:shotahisahiro:20141026213324j:plain

ファミマだけ、栄養成分表示がなし。

(ちなみにゆで卵って65kcalぐらいらしいです。)

 

さて、実際の中身。

まずは殻付き。

f:id:shotahisahiro:20141026213403j:plain

 
剥いたやつ。
f:id:shotahisahiro:20141026213418j:plain
 
割ったやつ。(包丁がなかったので、フォークで。)

f:id:shotahisahiro:20141026213432j:plain

 

どれがどこかわかりますか?

位置関係は3枚の写真とも同じです。

 

 

左から、ローソン・セブン・ファミマ。

 

殻は、ファミマのだけ色着いてて、

剥くと、全部一緒、

割ると、セブンのがちょっと変な色。

 

まぁだから?って感じだと思います。

 

重要な味のお話し。

結論から言うと、自分で茹でたのが一番美味しいっていうお話しにはなるのですが。

(一気に3つ食べたからっていう理由じゃなく、

 初めてゆで卵食べながら気持ちが萎えてしまいました…)

 

ローソン:味が薄い。塩つけたら2番目に美味しい。

セブン:色があれなので、食欲減退。塩味しっかり、でもなんか白身が変な食感。

ファミマ:味濃い目。そのままでもまぁ食べれる感じ。(1番良い。)

 

コンビニの味付け卵の作り方は、

茹でた後、がっつり塩入れた水に1日浸けとくってだけ(らしい)

っていうのもあんまりいい響きじゃないしね…。

 

うん、まぁ今後は、

めんどくさくても、自分で茹でるか、

温泉地に行って温泉卵を食べるかっていう選択肢ですな。

 

f:id:shotahisahiro:20120709141041j:plain

(箱根のどこかの。)

 

いい勉強になったし、

今後コンビニに行っても無駄な誘惑はなくなった訳であります。

 

何事も一旦試すべきってことも再度学べました。

 

でわーん。