脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

福岡から高知って8時間ぐらいかかるのね。〜from Fukuoka to Ashizuri〜

f:id:shotahisahiro:20140430083231j:plain
 
ってことで、行ってきました人生初高知。
今まで四国の上3県は何回か行ったことあったけど、高知までは足がのびず。
 
ってことで、今回は2泊3日で高知のみ。
しかも2泊とも足摺岬
 
 

f:id:shotahisahiro:20140430083415j:plain

 
旅館(足摺パシフィックホテル花椿 http://www.jalan.net/yad384060/)にもこんな写真が。
 
「やっと着いた、やっぱりよかった」って。
 
いや、ほんと遠かった。
福岡から大分の臼杵港まで2時間。
フェリーで2時間半。
愛媛の八幡浜港から足摺まで3時間半。
 
フェリーは30分前には行かんといかんし、本数も少ないし、結構な時間…
中日以外の2日間はほぼ移動。
 
まぁその移動も四万十川やら狭い道路やらで楽しめたけど。
 

f:id:shotahisahiro:20140430083452j:plain

 

沈下橋っていう欄干のない橋。

 

f:id:shotahisahiro:20140430083541j:plain

 

普通に車も通ります。

 

f:id:shotahisahiro:20140430083515j:plain

なんか車のCMっぽい感じで。

 

こんな沈下橋四万十川のいろんなところにあるので、休憩には持ってこい。

増水時には沈むらしいんで、

それはそれで見てみたかった…。

 

んで中日には、高知市内へ。

 

これまた片道3時間。

 
 
f:id:shotahisahiro:20140430083310j:plain
 
「心はいつも 太平洋ぜよ」
 
こんな言葉龍馬が発してたとは知りませんでした。


 
f:id:shotahisahiro:20140430083253j:plain
 
まぁその言葉の真偽はさておき、
下からではなく、横から龍馬をパシャりできたので、どうでもいいですね。(100円で横の骨組みを登れました)
 
 
そして意外と狭い、桂浜。
 
 
 f:id:shotahisahiro:20140430112822j:plain

 
桂浜から30分ぐらいの高知城近くにある、ひろめ市場で念願の鰹のタタキ。(手前/塩・奥/タレ)
 
f:id:shotahisahiro:20140430083433j:plain
 
分厚いけど柔らかいし、全く臭くないし、香ばしいし。美味。
一番の目的達成。

f:id:shotahisahiro:20140430112919j:plain

こんな感じで炙ってくれてます。
 
 
そもそも、この高知の旅で、なんで足摺岬を拠点にしたのかわからんけど(2週間ぐらい前の自分の心理状態が)。

ただ単に地理がわかってなかっただけでしょう。
 
しかーし!
料理も人も雰囲気も素敵でした。
露天風呂からは遮る物のない太平洋も見えるし。
 
桂浜まで行って、帰ってくるって行ったら、お世話してくれてた人たちからは、
驚きの声しかあがってなかったけど。
 
んで無事晩ご飯の時間に帰り着いたら、
「あら、ほんと桂浜行ってきたの?」「よく帰ってきたねー」的な。
 
ほんといい意味で、フレンドリーなとこでした。
いかんせん、交通の便は悪いけど。
 (道中、コンビニはスリーエフの天下。
大手は出すメリットを感じないんでしょうね。)
 
わざわざ行く価値はあると思えた旅館でした、足摺パシフィックホテル。
まぁ1泊でいいと思うけどね。いろんなところ行きたいなら。
(でも食事も2日間で全く違うもの出してくれたりの気遣いあり。)
(あと、外観はちょっとびっくりしたぐらい古びてました、ので驚かないように。)

地理わかってたらここに泊まれてないと思うと、結果オーライ。うん、オーライ。
 
 
あ、あと四万十川の中流ぐらいかな?にあった「道の駅とおわ」。
脇道にそれて10kmぐらい行かんといけないところにあったけど、
これまた行く価値ありな道の駅。
 
従業員が若くて、みんなで道の駅盛り上げていこう感、作り上げていこう感がいい方向にでてたと。川にもおりれるしね。
 
 
福岡→臼杵(大分)→八幡浜(愛媛)→四万十川(高知)→足摺岬(高知)→桂浜(高知)→折り返し
 
って感じの2泊3日。
 
いっぱいお遍路さん見かけたけど、やっぱこの時期は寒くも暑くもなくいい気候なんでしょうね。あとみんな暇なのかね。とか言ってちょっとやってみたいけど。
50日ぐらいかかるみたいですね。
 
 
久々に車で旅行した中で、
SAやら道の駅への観光の依存度があがりまくってるなーと感じたのであります。
だって楽しいし、美味しいし、きれいやし、景色もいいとこ多いし。
 
まぁあと、四国の道をなめるなってことは学べましたね。
 
 
目にも舌にも満足な旅行でしたとさ。
 
 
 
 
でわーん。