脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

3.12〜3 years and 1 day elapsed〜

3年前の昨日。

まだ東京の江戸川橋にあったお客さんのところにいたなー

 

すごい長い間、揺れ続けて、何回も、死ぬのかなって思ったり、

震源地東京と思ったら、東北って聞いて、東北やばいんじゃないのって思って、

ワンセグ見ながら、現実的じゃない映像が流れてて…

 

見本を次のお客さんに届けなきゃいけなくて、タクシーなかなか捕まらなくて、

んでその日はお客さんのとこから会社までと、会社から家まで、

トータル10時間ぐらい歩いたんじゃないのかな。

でもみんなそんな感じ。東京なのにね。

 

うん、3年も前なのに、東北じゃないのに、あの日の15時40分からあとのことって結構覚えてるものですね。

 

あれから、3年。

仕事も辞めて、いろんなところに行って、刺激受けて。

自分としてはかなり成長できて先に進めてるのかなと。

 

 

でも、東北は、ってか日本という国は…

これって地震だけなじゃなくて、津波がきて。

その上、原発

 

 

原発って結局全体を把握できてる人がいなくて、

把握できてても世論とか気にして前に進めなかったり…わからないものを使うなってのも思うし、でも使わないとわからないよねってのも思うし。

こういう状況だよってことを全員が把握して、その上で選択していけばいいと思う。

国としては、原発を使い続けるって方向がいいと思うけどな。

「すいません、実は予想外の事も起こるんです。でもミスは最小限にするようにしますし、どんどん学んで改良させていきますんで。」

っていうスタンスでいいと思うけどな。

嫌な人は近くに住まないっていう選択肢を持つと。

 

 

まぁ結論としては、こういうことを考える機会をくれた東日本大震災を風化させないようにしましょうという、一般論で。

 

 

インドで出会った、ドイツ人との会話。

「日本のどこ?福岡?西の方?あー安全なほうね。」

 

 

こういうのが世界の認識という事を認識しつつ。

 

でわーん。