脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

Photobackってのを使ってみた。〜good to parents? myself?〜

2013年12月から2014年2月までの3ヶ月間。

インドに旅行…じゃなくて、仕事に、とあるプログラムに参加してたんですが…

 

デジカメ持っていったにも関わらず9割方iPhoneにて撮影してしまいました。

…ってことが言いたいんじゃなくて。

 

せっかくいろんなところ行ったし、親はきっとインドなんて行く事ないだろうからってことで、何かしら物として形に見せたいなーと思ったときに、

単に現像してアルバムで渡すよりも、何か本みたいな形にしたいなと思いまして。

 

実際姉ちゃんが姪っ子たちの写真を親に見せるときに使ってた、

Photoback(https://www.photoback.jp)ってサイトを使ってみました。

 

いい!

 

結論から言っちゃいましたが、いいと思います。

まぁ昨日作ったからまだ現物は見てないんだけどね。(2時間ぐらいでできます。写真が多いとその分アップロードに時間はかかりますが。)

 

 

文字の部分(大きさとかレイアウト)に関しては改良の余地(僕が気付けてないだけかも…)がある気がするけど、総じて操作しやすいし、なによりやってて楽しい。

 

 

f:id:shotahisahiro:20140309194601p:plain

 

 

文字はこうやってブログ打って整理できるけど、

写真はただfacebookにあげたり、携帯に保存しとくだけってことぐらいしかないから、自分のためにもいい感じの整理する機会になりましたとさ。

 

最初は単なる親孝行ぐらいにしか思ってなかったけど。

 

 

f:id:shotahisahiro:20140309194710p:plain

f:id:shotahisahiro:20140309200133p:plain

 

 

ページ数(24ページ)も、

そもそもの大きさ(A4/JOURNAL)も、

カラーバリエーション(4色)も選べるし、

写真貼付けるフォーマットも選べるし。

一言コメントみたいなのも打てるし。

 

 

 

 

 

初めてこういうの使ったけど、いい!と思います。

他にもオススメあったら教えてくださいな。

 

 

 

 

でわーん。