脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

Amazonで電子書籍を出版するには?〜Self publishing 〜

私事ですが、最近…

 

インプットよりアウトプットのほうが楽しいんじゃないかってことに気付きまして。

んでもって、電子書籍ってどうやって出すんだろってことに興味を抱いてしまいました。

 

「え?趣味?うーん…本書くことかなー。」みたいな。

 

うん、キモいい。

 

 

ってことで早速、Amazon先生で好評だった、

 

わずか1000部で87万円稼ぐ電子書籍の作り方

最新2013年調査Kindle自己出版~KDPの優しい手引き~

 

の2冊を読んでみました。

100円やし、短いし。素敵。

 

電子書籍って一言で言っても、kindleもあれば、koboもあるし、他にも知らんけどいっぱいあるんでしょ?

まぁわからんけど、自分が使って満足してるKindleで本出せたら充分かなーってことで。

Kindle出版にフォーカスしたこの2冊をちょいす。

 

 

で、まず1冊目。

わずか1000部で87万円稼ぐ電子書籍の作り方

なかなか刺激的なタイトルです。

本の中の説明から察するに、

1,500円の本をKDFセレクト(70%のロイヤリティをもらい、配信コストを負担する方法。Amazonにデジタル版の独占販売権を提供。)に設定して、1000部売れたら、87万円くらい稼げるんですかね。

意外と簡単そうだけど、1,500円の電子書籍ってハードル高いなー。

 

仮に250円だとすると、1,000冊売れたら、15万円ぐらいかな。

完全に自分でお金稼いだ!って考えると幸せな気分になれますな。

 

ロイヤリティは35%(配信コストもAmazon負担、独占販売権もあげる必要なし。)と、上に書いた70%の2パターンあって、今回読んだ2冊とも、70%のほうを推奨してました。

基本的には、これぐらいのことぐらいかな。内容としては。

後は出版した後の宣伝にはSNSとか使いましょーってくらいですかね。

 

 

んで、2冊目。

最新2013年調査Kindle自己出版~KDPの優しい手引き~

 

この本は、【懇切丁寧】って言葉が馬鹿みたいにしっくりくる本。

本当に懇切に、丁寧に、書いてくださっております。

これさえ読めば、Kindleで本出せるでしょって感じかな。

Wordでも、フリーソフト落としてもいいし、とのこと。

 

 書き方はもちろん、Amazon内の仕組み、その他税金とかの対応までも書いてくれてて、僕は2冊読んだけど、この1冊さえあれば、大丈夫だと思います。

(最後の方にはなぜか、koboでの出版の仕方まで。)

 

蓮見あつきさん。素敵です。この人絶対いい人だと思います。会ってみたいレベル。

ってことで早速フォローしてみました。【蓮見あつき( @hasumiatuki )】

 

…これでいつでも書けると思いつつ、書く内容がないので、とりあえずこのブログを書き溜めていこうと思いまする。

 

 

 

 

でわーん。