脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

ハンピという場所。〜Best of India〜

インドでは、休日である土日という限られた時間の中で観光をしていましたが、唯一有休とって訪れた街、ハンピ(Hampi)。

 

f:id:shotahisahiro:20140306114516p:plain

 

近くに空港がなく、ゴアからでもバンガロールからでも、半日。

(夜行バス、電車とか方法はありますが、夜行バスがおすすめ。)

 

本当に最短でも、ハンピ日帰り滞在ってもったいない事をしても、デリーからなら2泊3日。

今回はゴア経由で、夜行バス2泊、ハンピ1泊の3泊4日で行って参りました。

 

3ヶ月間インドにいて、色々と観光地とかローカルな場所とか行ったけど、

とりあえず1位に認定します。ぱぱーん。

 

ハンピ、素敵な場所です。

 

f:id:shotahisahiro:20140216164129j:plain

 

基本的に岩。っていう情報のみ。(写真の左側の遺跡はハンピのバス停着いたらすぐのところにあるやつ。)

 

あと、このブログで素敵って推されてたので。ハンピ行けって。

http://www.monie.jp/rtw/20120123-090436.html

 

実際は岩だけじゃなくて、

 

f:id:shotahisahiro:20140216094551j:plain

f:id:shotahisahiro:20140217104140j:plain

 

 

川もあるし、

普通に生活してるし、

なんかこの生活感みたいなのがすごい好きだった。バラナシと同じ感じ。

 

日本で、川と生活が結びついてるとこを見る機会がないからかな。

 

 

f:id:shotahisahiro:20140216172259j:plain

 

もちろん岩もあるけど、緑もあるし。

 

f:id:shotahisahiro:20140217121657j:plain

 

こんな変な岩が田んぼの真ん中にあるし。

んでこの岩の近くに行こうと思ったら、

 

f:id:shotahisahiro:20140217121754j:plain

f:id:shotahisahiro:20140217123344j:plain

 

写真撮れと。

水もくれと。

ほんと悪気のない図々しさ、なかなか味わうことができんやつ。一番強いやつ。

存分にiPhone、田んぼ作業で汚れた手でいじくられました。

 

 

 

f:id:shotahisahiro:20140216181854j:plain

 

 

夕日を見に、丘の上に。

 

 

 

f:id:shotahisahiro:20140217134224j:plain

 

 

これは、モンキーテンプルってとこから。

先端にはバナナ。インドでも猿にはバナナでしょ。ってことなんでしょ。

 

 

 一泊二日しかいれなかったけど、

初めて、この町にもう少しいたいなーって思えた町、ハンピ。

 

岩もだけど、川も、田んぼやらバナナ畑やらヤシの木の強烈な緑。

ハンピのゲストハウス街とか、そこで出される料理とか。

あ、料理はなんでもかんでも美味かったです、安かったです。

ほんとすばらしかったんじゃないでしょうか、ハンピ。

 

いろんなブログにも書いてあったけど、

カルヤンゲストハウスっていう日本人女性(さきさん)とインド人男性がやっているゲストハウスに一泊させて頂きました。

こういった宿があることも、日本人が多い一因なのかもね。(日本人多かったです。)

素敵なゲストハウスで、さきさんもすごい優しい方でした。(写真はないけどね。)

 

 

あ、おすすめの観光法。

川渡った側で、自転車かバイク借りてひたすら前に進みまくるっていうやつ。

 

あ、麦わら帽子かぶってると、ヒーローになった気分になれるので、これもおすすめ。

 

 

f:id:shotahisahiro:20140216174457j:plain

 

f:id:shotahisahiro:20140217155907j:plain

 

インドでも案山子。

 

 

 

 

f:id:shotahisahiro:20140217143127j:plain

 

素敵な雰囲気のカフェ。

 

 うん、観光地とかお店の名前とか全部きれいに忘れた…

 

 

インドの南の内陸っていう、なかなか行きにくいところにあるけど、インドに行くなら是非。

 

 

 

でわーん。