脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

インドで入院してみた話。〜food poisoning〜

つい先日の話。

 

恥ずかしながら、インド2ヶ月目にて食あたり

ゲロって言葉は、ゲリって言葉の進化形なのだってことを初めて思いつき、納得した次第です。(ラリルレロ的な意味で。)

 

市場とか外食とかではなく、多分自炊した卵への加熱不足なのかなんなのか。

とりあえず2泊3日の小旅行。

 

海外保険に入ってたからかなんのなのか。

きれいな個室を用意して頂きまして。

 

f:id:shotahisahiro:20140204131827j:plain

 

金閣寺なんかも飾ってありました。

 

 

気になる食事。

取り忘れましたが、インド食(カレー)は皆無で、バナナ・ヨーグルト・マッシュポテト・トマトスープetc…健康にというか胃腸に良さそうなものばかり。

 

 

そういえば、インドでは病院スタッフの役割がきっちり決まってる(注射する人、血圧はかる人、掃除する人、ご飯持ってくる人等々)って聞いてたんですけど…

 

まさにその通りでした。

 

これまた保険に入ってたからかもしれないけど。

 

f:id:shotahisahiro:20140204100731j:plain

 

おかげさまで基本的には、有意義な時間を過ごさせてもらいました。

 

・点滴の管をびしびし叩いてるなーっておもったらがっつり気泡があったり、(空気が血管に入ると死ぬと聞いた事あり。)→少々は大丈夫っぽいですね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139207201

 

・下手したら10分おきにいろんな係の人が見に来てくれたり、

 

・男性看護士に「点滴がブロークンだ、あはは」と笑われたり、

・実はそれはお前のミスだと女性看護士に怒られてる姿を見たり、

・でもめげずに次々とへたくそにも関わらず、色々お手伝いしてくれたり、

(最後針抜くときは、上手な女性看護士にしていただけ、涙が出る思いでした。)

 

・おととい針抜いたのに未だにさしてた部分が腫れてて痛かったり、

 

有意義で、快適な2泊3日でした。

旅行でもよく「いいところだったけど、2泊3日で十分だね」ってあると思うんですけど、まさにそのパターン。すごくプラスに言って。

「みんな経験してみたら?僕はもうしばらくいいけど」ってパターンですね。

 

まぁ少なくとも貴重な経験ではありました。

 

皆さん、体調には気をつけて。もしだめだったらあきらめて。

 

f:id:shotahisahiro:20140206201615j:plain

*インドの向きが不揃いなビタミン剤。

 

 

 

でわーん。