脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

アジャンタ・エローラのお話し。(Ellora caves & Ajanta Caves)

インド生活も残り1ヶ月。

ってことで旅行し残さないように。

第一弾、アジャンタ遺跡&エローラ遺跡の旅。

インド中央部に位置する、アウランガバード(Aurangabad)が最寄りの空港。

僕は1泊2日の弾丸でデリー(Delhi)から向かいましたが、

実感として、1泊2日で十分かと。

5:45発で8:00着ぐらいのSpice jet、帰りは16:30発で18:30着ぐらいのAir Indiaにて。

土日でしたが、往復2万ルピーしないぐらい。

もしいい感じの時間がなければ、そしてしっかり2日とれないなら、エローラだけでもいいっちゃいいかも。

個人旅行でいく場合、ここで空港でうざいぐらいに言いよってくるタクシーをチャーターするか、バススタンドに向かってローカルバスで行くかの2通り。

まず、順番としては、アジャンタ→エローラにすべきです。

位置はアジャンタは空港から、片道3時間、エローラは1時間ぐらいなんですけど、

こういった距離的なものをさっ引いて、

単純にエローラ遺跡の方がすごいからっていう理由です。

3人以上ならタクシーチャーターでも1500ルピー(値切ればもっといけそうな感じはありました。)を割ればいいし、一人だったり、もし大人数でもローカル感を楽しみたければ、50ルピーぐらいでバススタンドにリキシャ(トゥクトゥク)でむかい、そこから112ルピーで、アジャンタへ。

これが1日目。

アジャンタは、エローラに比べ、壁画の色がそのまま残ってるってことでの世界遺産らしいです。

大仏様が寝てたり、

素敵な出会いがあって、地元?の大学生とピクニックちっくなことをしたり。

カレーすごいおいしかったです。

宿泊はちょっと奮発して(5000ルピーぐらい)、

アウランガバードに戻って、レモンツリーホテル(Lemon Tree Hotel)へ。

清潔感◎の小洒落たホテルって感じかな。Wi-Fiは1時間だけFree。

まずまず。

2日目は、同じく、8時ぐらいにバススタンドへ向かい、そこから1時間30ルピーかけてエローラ遺跡へ。

ここは、200年ぐらいかけて岩山を切り取って作ったっていう世界遺産

当時の寿命は30歳だったとかなんとか。

エローラ遺跡もエローラ遺跡群って言われるぐらいいっぱいの遺跡からできてるらしいけど、バスで着く一番近いところがイコール一番でかくて、すごいところっぽいんでそこだけでも十分満足かと。

孔明的な視点も手にする事ができます。

(一歩引いて、全体を見渡し、読み取り、的確な指示をだす。)

このエローラ遺跡で3時間ぐらいぼーっとしたり、本読んだり、いろんな人に写真とられたりしながら、何度「すげーすげー」と言ったかはわかりませんが、インドに来るならぜひ行くべきところだと。

僕の中では、トルコのパムッカレと匹敵する、カンボジアアンコールワット以上な感じになってます。

さて、第2弾・3弾とお楽しみに。