脳内整理Blog 〜Shota Hisahiro〜

読書×海外×食物

インドの交通事情。〜in chaos〜

f:id:shotahisahiro:20140109133332j:plain

 

そこら中に、神様(牛)がいらっしゃいまして、時々通行のお邪魔をされております。

 

神様である牛や、汚いとされてる豚、あと狂犬病の犠牲者ダントツ世界一位に栄光をインドにもたらしている犬、あとなぜかリスとかがそこら中にいて、そこら中で動物園気分(特に匂いの部分)を味わうことができます。

 

そんなインドの交通事情。(デリー Delhi・グルガオン Gurgaon近郊のお話。)

意外と便利。

 

まず、オートリキシャってのとリキシャ。

これはアジアの色んな国にあるトゥクトゥクみたいなもの。

 

オートリキシャは、電動3輪車。

f:id:shotahisahiro:20140105175716j:plain

 

大体普通のところで100Rs払えばどこでも連れてってくれる感覚かな。

夜だと若干プラス。

んで観光地とかだと200Rsとか。

基本メーター使わずに交渉ってのが普通。

まぁメーター見たら、10km以上走ってて100Rsを超えてない感じ(見方が正しいかわかんないけど…)だったんで、まぁ通常なら50Rsから交渉してMax100Rs払っとけば、無問題ってところかなと。

まぁ実際は一番色んな問題出てくる乗り物だと思うので、お楽しみください。

 

ショッピングモールの乗っちゃいけないゾーンで乗ったら、車体を木の棒で警官に殴られたり、運転手が文句言おうとしたら4〜5人の警官に囲まれて、更に車体殴られたりとか。

 

基本信号とか、車線とかない感じなので、常にスリルと隣り合わせ。

クラクションの嵐。たまに車体ぶつけ合ってるし。

運転したくない(できない)国ナンバー1に認定です。

 

次はリキシャ。

f:id:shotahisahiro:20140107115756j:plain

ちょっと大きな三輪車。

これは20Rsとかからなのかな。乗ったことはありません。意味ない気が。

 

んで、バス。

f:id:shotahisahiro:20131228142839j:plain

 

…ほかにきれいな車体もあるけど、いちおこういうのも普通に走ってます。

方向だけ確認して、その方向のに乗っちゃえば、中にいるチケット売ってる人だったり、他の乗客の人がどこで降りればいいとか教えてくれるんで、意外と便利。

30Rsかかんないぐらいかな。

 

最後メトロ。最後はあんまインドっぽくないです。

 

f:id:shotahisahiro:20140111125059j:plain

 

きれいだし、いちおマナーはちゃんとしてるし、電車は時間通りに来るし。

でも、子供が小便漏らしてたり、過剰な女性専用車両とかあったりもするけど。それはまぁご愛嬌。

 

手前に持ってるコインをSuicaみたいにタッチして、入場。退場時はコインを入れて出るって感じ。システマチック。インドじゃない。デリー〜グルガオンでも30Rsかかんないぐらいかな。売り場では普通に抜かしてくるので、前の人とは強気の姿勢でゼロ距離で。

 

いちおSuicaみたいなカードもあるけど、そんな滞在しないなら必要ないかな。

 

入場前に、インドでおなじみ持ち物&身体チェック。

f:id:shotahisahiro:20140111124715j:plain

 

男女わかれているのでご注意を。

 

 

あ、メトロまで行くのも、降りたあとも大体オートリキシャがうろついてるので心配はいらないです。(夜は若干怖いけど…あと、お金も少し盛られます。)

 

 

 

 

f:id:shotahisahiro:20140111124412j:plain

 

それなりの観光地だったり駅だったら、すぐ取り囲んでくれますので。

 

 

オートリキシャとか乗るなら服とか鞄、砂だらけになるんで洗いにくいお気に入りは避けた方がベター。インドの空気の悪さは異常。中国なんか目じゃないというお話。

 

乗り物(特にオートリキシャとバス)乗るだけでも立派な観光気分味わえますのでぜひ。

 

と、まぁだらだら書いてきましたが、

太田英基さんが書いた、

初めてインドへ旅立つ人へ11の心構えと、移動手段別アドバイス。~騙されたくない、ボッタクリに遭いたくない、インドを楽しみたい人達へ捧ぐ~

http://samuraibp.com/column/first-india-trip

を見たら一発だという悲しい結論で。

 

 

でわーん。